国内輸送サービス よくある質問

1アライ・ロジスティックスは自社の車両またはドライバーでの実陸送はしていますか?

当社は、あらゆる地域でのお客様の輸送ニーズに対応する為、全国の多種多様な実陸送協力会社のネットワークを活用し、3PLと言われる利用運送事業を行っており、自ら実陸送に携わるスタッフはおりません。

2利用陸送では料金が高くなるのでは?

当社は年間を通し常に一定の物量を保持しており、経験豊富なスタッフが輸送全体を効率よくコーディネートする為、業販レートでの料金取得が可能です。市場での価格競争力は十分あるとの定評を頂いておりますので、一度是非お見積りをご依頼ください。

3引取日時もしくは納車日時指定はできますか?

ご依頼頂く際に、事前に引取日および納車日の確認と調整をお客様と行い、ご同意頂いた上手配を開始します。
もし時間指定がある場合は、可能な限り柔軟に対応致しますが、時期によりご対応できない場合があります。

4依頼後のキャンセルはできますか?

原則として引取日当日のキャンセルは全額、前日は半額のキャンセル料が発生します。

5オークションに出品する場合、出品票の代筆はしてもらえますか?

出品票の代筆は承りますが、お客様より頂戴した内容を書き写すのみに留まり、誤字・誤記入を含み記載内容に関しては免責となります。

6自走輸送の場合、燃料代はかかりますか?

自走輸送の場合は原則燃料代はお客様負担となり、もし給油が必要となった場合は輸送料金とは別に実費請求致します。
また、燃料がLNGや水素など特殊な場合で輸送に十分な燃料が入っていない場合は、お引き受けできない場合がありますので、事前にご確認ください。

7引取時に不具合が発生した場合はどのような対応になりますか?

車両引取の際、ドライバーは燃料、エンジン、トランスミッション、ブレーキ、タイヤ、ワーニングランプ点灯など、輸送の安全性を確認し、問題無いと判断した時に限り引取を致します。この際、軽微な不具合などその場での簡易調整程度で輸送できると判断した場合は輸送を継続します。
但し、万一安全性に問題ありと判断した場合は、お客様に報告の上引取を中断し、対応をご相談します。
尚、この場合、キャンセル料が発生する場合があります。

8ナンバーを取り外し、郵送してもらえますか?

事前にご依頼頂ければ対応致します。但し、郵送料は実費にてお客様負担となります。

9不動車や事故車、又は自走輸送中に車両が故障した場合の輸送はできますか?

当社には、レッカー車または積載車での輸送ネットワークがあり問題無く対応できます。
自走輸送中で車両が故障した場合でもレッカー対応にて修理工場まで輸送する事も可能です。この場合、別途追加料金が発生します。

10自走できない機器類の積込みまたは積降ろしは行ってもらえますか?

積込み、積降ろしは原則ドライバーが行いますが、万一、積降にドライバーが常備していないフォークリフトやその他機械・機材が必要となった場合はお客様にご用意して頂く必要があります。

11港や指定ヤードに搬入納車する際、待機が必要となった場合は対応可能ですか?

輸送中にドライバーが2時間を超えて待機する必要が発生した場合は、別途待機料が発生します。

12燃料漏れ、オイル漏れなどを起こしている車両の輸送は可能ですか?

明らかな燃料漏れ、オイル漏れなどがある場合は、発火や他の車両への損害の可能性が有りますので、お引き受けできません。
特に船舶利用での輸送は船会社の規定により乗船不可となります。

13車両に荷物を載せて一緒に輸送する事は可能ですか?

原則として車両のパーツやアクセサリーなど車両の一部である以外、荷物を載せての輸送はできません。
(詳しくは当社取引規定をご参照ください)

*その他詳細は当社取引規定に記載がありますので、そちらを必ずご参照ください。またはお電話でお問合せください。